相続の発生により不動産を親族から承継した場合、必ず相続登記を行わなければなりません。法改正により2024年4月1日から相続登記が義務化されることも決まっているので、速やかに手続きを完結させるのが良いでしょう。自分一人で正しく作業できるか不安だという人は、信頼できる司法書士の先生にサポートしてもらうのがおすすめです。司法書士なら登記申請に慣れておりプロの立場から適切なアドバイスをしてくれるので、相続登記にかかる時間を大幅に短縮することができるかもしれません。

不動産の相続登記には色々な必要書類の提出が求められます。被相続人の出生から死亡までの間の全戸籍謄本や、相続人全員分の印鑑証明書をそろえなければなりません。その他にも登記事項証明書を用意したり、ケースによっては遺産分割協議書を用意したりしなければならないので手続きの負担が重いとされています。もし自分だけでこうした作業を行うのは大変だと感じるなら、司法書士の先生に必要書類の取得をサポートしてもらうのが良いかもしれません。

手数料は掛かっても、精神的な負担を軽くしたり時間短縮につなげられたりします。相続登記は大切な不動産を守っていくために欠かせません。家事や仕事など何かと忙しくてそこまで手が回らないのであれば、信頼できる司法書士に必要書類の準備は法務局への申請などを助けてもらうのが賢い選択です。後回しにせずなるべく早めに対応しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です