相続は誰もが経験する可能性がありますが、一生のうちに何度も起こることではないので実際に起こった時の対応方法を知っている人は少なくありません。仕事や家事で忙しい中でも行わなければならない手続きが多いので、悲しみの中でも非常に大変な経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。相続によって不動産を承継した場合は、相続登記を行う必要があります。先代から受け継いだ大切な不動産を適切に管理して守っていくためにも、できるだけ速やかに相続登記を完了させるのが良いでしょう。

相続登記を行う時には、様々な費用がかかります。例えば固定資産税評価額に対して、0.4%の登録免許税を納めなければなりません。受け継いだ不動産の固定資産税評価額が高いと、まとまった金額を支払わなければならないので注意が必要です。またこまごました実費も掛かります。

戸籍謄本や除籍謄本の取得に数百円~数千円程度、印鑑証明書の取得に1通あたり300円程度の費用が掛かるでしょう。そのほかにも登記事項証明書等を準備したりするので、早いうちから用意し始めるのが良いかもしれません。手続きを司法書士の先生にサポートしてもらうなら、その費用も掛かります。司法書士事務所ごとに報酬の設定額は異なるので、見積もりを作成してもらうのが良いかもしれません。

リーズナブルなところなら50、000円くらい、少し複雑な案件などであれば100、000円くらいを考えておくのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です