相続登記と聞くと、何となく敬遠してしまう人も少なくないと言われています。相続は人生の中で何度も経験することではないので、実際に起こった時にどのような方法で対応すればよいか知っている人は多くないでしょう。そこで信頼できる司法書士を見つけて、相談しながら手続きを行うのがおすすめです。相続登記を行うには、登録免許税という費用が掛かります。

これは固定資産税評価額の0.4%と定められているので、親族から資産価値の高い不動産を承継する可能性がある人は注意しておかなければなりません。事前に預貯金で登録免許税の費用を分けておくと、突発的に相続が発生した時にも慌てずに済みます。相続登記を行うには事前に書類の準備も必要です。代表的な書類としては、戸籍謄本や除籍謄本、印鑑証明書や登記事項証明書が挙げられるでしょう。

1通あたり400円から800円程度の取得費用が掛かるので、こちらも覚えておく方が安心です。さらに相続登記を司法書士にお願いしたいと考えているならば、その報酬も支払わなければなりません。大体50、000~100、000円程度の報酬を設定している事務所が多いので、気になる司法書士の先生が見つかったら事前に見積もりを作成してもらうのがおすすめです。複雑な案件の場合は費用が高くなる可能性が高いかもしれません。

ある程度お金はかかりますが、専門家のサポートを受けることで精神的な負担や時間を軽減することができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です