不動産を相続した場合は相続登記も必要です。今までは特に期限がなかったこともあり、慌てて登記をしなくても良いと考えている人もいるかもしれません。2024年4月からは相続登記も義務化されるので、早めに手続きの準備を進めておくことを心掛けましょう。とはいえ遺産分割協議がなかなか進まないことで手続きができないという人もいますし、必要書類を集めるのが困難と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

手続きが難しい場合は、専門家に相談することもおすすめです。こうした問題には司法書士が相談に応じてくれますので電話やメールなども活用して問い合わせをしてみましょう。相続登記を司法書士に依頼すると報酬を支払うことになりますが、専門家に依頼するのには様々なメリットがあります。まず、遺産分割協議もスムーズに進みますし、争いが起こらない方法も提案してくれます。

必要書類の収集も依頼できるので、手間や時間を削減することもできます。相続関係も正確に把握できますし、正確でスピーディーな手続きができるのも良いところです。法務局に提出する書類に誤りがあったり、不足していたりすると何度も足を運ぶ必要も出てきますが、プロに任せておけば何度も法務局に行く手間もありません。専門的な知識がないという人も安心できるのではないでしょうか。

初回相談は無料という司法書士事務所も多いので、無料相談も上手に活用していきましょう。手続きの方法や必要な費用なども把握することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です