遺産として不動産を相続した場合、名義人を変更する手続きが必要になります。この相続登記は司法書士などの専門家に頼むことで、書類の提出ミスなどを防ぐことができます。多くの人にとって遺産を受け取る機会は生涯のうちに何度もあるものではなく、手続きをした経験がある人も少ないのではないでしょうか。これらの書類は公的な手続きとなるため慎重に取り扱う必要がありますが、親族との別れや連絡などで忙しい相続人にとっては大きな負担です。

状況によっては自分だけではなく他の相続人の提出書類なども絡むため、自分1人ではとても解決できないという人も多いはずです。そこで相続登記は司法書士に一任すれば、書類の記載ミスの発生や手続き漏れを防ぐことができます。不動産の登記の変更は法務局で行われ、不動産の住所によって管轄法務局が異なります。基本的には足を運んで手続きを行うのが通例となっており、遠方の土地を相続した際にも手間がかかります。

自宅の近くに法務局があるからといって相続した不動産の管轄とは限らないため、まずは相続した不動産がどの法務局の担当かを調べる必要があるでしょう。相続登記を司法書士などに依頼せずそのまま放置した場合、不動産の売却や担保設定が不可となるため注意が必要です。登記関連は正式な手続きとなり、申請したからといって即日完了するわけではありません。いざ土地を売却しようとしたら登記が変更されておらず、手続きが間に合わなかったとならないように早めの申請がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です