相続登記は不動産等を円滑に相続人に譲渡するために非常に重要なものとなっており、そのタイミングによっては相続税にも大きな影響を及ぼすため専門家に依頼することが良い方法となっています。一般的には税金の問題が大きいため税理士に相談をすると言う人も多いのですが、この場合には様々なトラブルを発生させてしまうこともあるため注意をしなければなりません。不動産の登記は司法書士の専権事項となっているのが実態で、一般の人が行う場合に比べスムーズに安い手数料で行うことができるものです。登記をする場合には登録税が発生することになり、これを司法書士が行うと非常に安く行うことができるようになっています。

そのため実際に相続登記を税理士に相談した場合でも、最終的にはその税理士から司法書士に登録依頼が行われることになり、その分費用が高額になると言うことが少なくありません。多くの税理士はこの部分で利益を得ようとすることも多いため、注意が必要です。相続登記をスムーズに行うためには、司法書士を効果的に活用することが良い方法となります。最近では相続のタイミングによってその税額が変わることが多くの人にも知られており、実際にその知識をインターネットなどで得ることもできるので、事前にその内容を理解しておくことが大切です。

税理士に相談する場合でも、様々なアドバイスを受ける程度に止め、最終的な相続登記は直接司法書士に依頼するのが費用を削減する上で最も効果的な方法となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です